森牛削蹄商会ブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a

<< 削蹄の記事 >>
2018年 10月 5日 (金)

秋晴れの削蹄風景


いつもお世話になっております!

 天高く牛肥える秋?

 朝夕 少しずつ冷え込んで来るようになりました

 「大阪はまだ半袖だよ」
 この間まで大阪に行っていた友達の言葉に驚き!


 ※写真撮影を快く許可して頂き ありがとうございました
  この場をお借りして 厚く御礼申し上げます





 M君が
 牛さんをなでなでなでなで・・・
 とっても絵になります(^^)
 
 




 外観はお見せできませんが
 この写真の奥に
 素晴らしいピッカピカの新築の牛舎が建っていました(^^)
  




 
 この日はつなぎ牛舎での削蹄作業です

 牛さんにモクシを着け
 ロープをひっぱって枠に導いていました
 
 削蹄やさんの手のひらにはモクシなどによる
 タコがいっぱいあります

 風の谷のナウシカのセリフで出てきますが
 手のひらがタコだらけでも
 まさに「働き者の綺麗な手」なのです(^^)/






 すっかーん
 と突き抜けるような美しい青空
 
 こういう良いお天気の日の削蹄作業は
 牛さんも現場のみんなも
 気持ち良さそうでした(^^)



<< >>