森牛削蹄商会ブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a

いきものの記事 >>
2019年 6月 8日 (土)

Kんち君の可愛いちゃん


いつもお世話になっております!

 
 中標津 本日は涼しいです(^^)

 人工授精師さんのKんち君が
 愛情たっぷりに育てている 
 小っちゃいF1ちゃんを撮影させていただきました

 
 ※ブログへのアップを許可して頂き ありがとうございました
  この場をお借りして 厚く御礼申し上げます






  









 
 
 




 もう〜!! 可愛過ぎます(^^)/ 



2018年 6月 8日 (金)

メルちゃん


 
 いつもお世話になっております!

 今日は以前紹介した もりぎゅうの馬のお話です

 去年のお話です

 2017年4月30日(日)に
 もりぎゅうの育成牛牧場の馬
 テールが女の子を出産しました!
 
 名前はメルちゃんです!

 テールは初産でした
 よくガンバッて産んだね!
 





 るんる〜ん仲良くお散歩♪・・・の様に見えますが
 
 




 
  「あのね お母さん お乳のませてくれないの・・・」
 
 なんとテールは産んだとたん 育児放棄を始め
 メルちゃんに乳を飲ませるのをかたくなに拒否し続け
 近づくのでさえ暴れて嫌がるのです!
 
  「初産の馬は 乳を飲ませるのを嫌がり育児放棄する事がある」

 とメルちゃんを見に来た 馬やさんは言いました
 
 ショックでした・・・
 





 
  「おいしいねっ!」

 育成牛牧場に来てくださっている獣医さんに相談し 
 農協さんに行き 馬用のミルクを取り寄せてもらい購入し
 
 毎日 母・姉・私3人交代で ミルクを作り 
 人間用の哺乳瓶にミルクを入れ 飲ませる事に決めました

 最初は胃が小さいので
 少ない量を1日8回 3時間おきに哺乳し
 
 メルちゃんが育つにつれ
 徐々にミルクの量を増やして哺乳の回数を減らしていき・・・
   
 




 
  「おなかイッパイ! 人間のお母さんありがとう!」
 
 テールがお乳を飲ませる様になるその日まで
 人間の乳母たちのメルちゃん子育ては
 約2か月毎日続いたのでした(^_^;)

 



2013年 1月 3日 (木)

そして・・・






 その場で眠るリス

 野生動物ってこれでいいのか?


今日も来たリス






 ふと裏庭に目をやると

 あっ! リスッ! 

 今日もリスが来ました!




<

 リスVS鳥 餌の取り合いです

 ここはわたいの場所とリスが決めたのだと思われます

 1時間近く食べ続けております
 


<

 185cmの でっかい夫がそーっと近づいて 
 
 3mの距離まで近づき カメラで接写しても逃げません

 エゾリスって 思ったよりのんびり屋なんだなー
 
  



2013年 1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます!&リス






 
 ふと裏庭に目をやると

 あっ! リスッ! 

 今日初めて裏庭にリスが来ました!




<

 
 リスが裏庭に来る事を願い
 
 去年の10月からリスの為に毎日欠かさず餌をあげ 
 
 毎日鳥にひと粒の残らず 餌を取られ続けましたが
 
 やっとリスが来ました〜 




<

 
 こ奴はエゾリスかと思われます
 
 猫より少し小さいくらいです
  
 なまらめんこいっす!
 
 また明日も来るといいなぁ 
  



2012年 12月 13日 (木)

今朝の出来事






 ドンッという音がしたと思ったら 
 ゴジュウカラが倒れていました 
 脳震盪で動けないのだろうと思い 
 他の動物に襲われないよう箱で保護しました
 
 長い時間じっとしてるので
 動物病院に連れて行った方がいいかもしれない
 しかし ほっといたほうがいいような気もする
 だけど 無視できない うーんどうしようか 





 うちの猫が鳥で遊びたいようと 
 にゃうにゃうと文句を言っています
 
 ダメですっ!
 



2012年 11月 4日 (日)

裏庭の鳥






 リス来ないかなぁと思って 餌台を作ったのですが
 鳥が来るようになりました






 この鳥はゴジュウカラ?だそうです






 せっせとヒマワリの種を運んでは 
 木にカンカン...と打ち付けて 中身を食べているみたいです
 カンカン...と音がするので たぶんそうだと思います 
 





 この鳥はアカゲラ?だそうです
 
 裏庭を見ながら リス来ないかなぁと毎日思ってます 



2012年 8月 4日 (土)

誕生






 平成24年8月3日誕生!4匹 ♀♀♂♂






 もりぎゅうの姉のミニチュアダックスフンド!
 珍しい 白っぽいベージュ色のコッコ






 キューン♥♥ 1か月後の可愛さたるや 楽しみ♥
 



2012年 5月 22日 (火)

元気です★






 思いがけず産まれ 皆をビックリさせた テールでしたが 
 元気に育っています






 ブログを見て テールに会いに来て下さった方々
 ありがとうございました 嬉しいです!
 




 牛と戯れるテール






 テールと呼ぶと来るんですよ〜! それが可愛いいったらありません★



2012年 5月 19日 (土)

馬が産まれました!ビックリ!






5月17日に もりぎゅうのポニーしっぽが なんと子供を産みました






 まさか妊娠してたとは夢にも思わず... 
 ただの太りすぎだと誰もが思っておりました
 ここ数日 最高に嬉しい事が続いています





 産まれて間もないのに しっぽにくっついて歩きまわってます






 6歳の息子(114.5cm)と比べてもこの小ささです 
 名前はしっぽの娘なので テール
 私の姉が 名付け親です

 お隣のムツゴロウ牧場さんのブログで 
 しっぽとテールの事を書いて下さってます めちゃくちゃ嬉しいです!



2011年 11月 13日 (日)

生後1ヶ月&三つ編にされた馬






産まれてから1ヶ月の子犬たち






犬の一生のなかで 今が1番可愛い時 






馬を 三つ編みにしてみました



2011年 11月 8日 (火)

生後25日目






ぶち犬の名前は 息子が命名 【バンデッド】





母犬を待つ仔犬たち 





横になった途端 襲われる母犬



2011年 11月 6日 (日)

生後20日目







10月12日に誕生してから20日目






どちらかというと ぶっさいくです






本日 初めて離乳食を食す 



2011年 10月 28日 (金)

生後15日目







10月12日に誕生してから15日目






2日前に目が開きました!


生後10日目







10月12日に誕生してから10日目






着実に大きくなってきております



>>